COLUMN
健康サポート通信

 main_img02.png

あずき(小豆)の持つ力で健康に!

あずきは、食物繊維やたんぱく質、ビタミンB群、鉄やカリウムなどのミネラル、サポニンやポリフェノールなど、さまざまな栄養素をバランスよく含んでいます。こうした栄養素を摂ることで便秘や貧血を改善し、美容やダイエット、冷え性改善にも効果が期待できる食品です。
寒い季節、あずきの持つ健康パワーを、ぜひ日々の生活の中に取り入れてみませんか。

あずきに含まれる食物繊維が便秘解消に!

あずきには、不溶性食物繊維が多く含まれていますが、ゆでると5割以上も不溶性食物繊維が増加します。これは、あずきに含まれるデンプンが、ゆでることによって、レジスタントスターチ(難消化性デンプン)に変化したからと考えられます。これは食物繊維と同様な働きをしますので、便通の改善が期待できます。

あずきのゆで方

あずきを洗って鍋に入れ、たっぷりの水を加えて強火にかけます。煮立ったら中火にして2~3分煮た後、ゆで汁を捨てます。これはあずきに含まれるタンニン、サポニンといった渋みやアクの成分を除くためで、渋きりといいます。そのあと新しい水を加え、柔らかくなるまで静かに煮ます。
ゆでてからの調味は、あずきが柔らかくなってから行います。赤飯や野菜スープ、サラダなどの具に、また、砂糖で調味すればお汁粉やぜんざいができます。ゆであずきは、冷蔵または冷凍で保存ができます。

「田舎じるこ」

■材料(4人分)おしるこ2CS.jpg

・あずき・・・・・・150g
・水・・・・・・・・800cc
・砂糖・・・・・・・130g
・塩・・・・・・・・小さじ1/5
・切り餅・・・・・・小4切れ

■作り方

渋きりをしたあずきに、分量の水を入れ、沸騰後弱火でやわらかく煮ます。砂糖を2~3回に分けて加えながら煮て、最後に塩を加えて火を止めます。

メールマガジン登録

セミナー開催・会報誌「けんこうぶんか」に関する情報、メンタルヘルスサービス関連情報などをお送りします。

登録する
  • 健康サポート通信
  • 採用情報