COLUMN
健康サポート通信

main_img02.png

甘くて美味しい春キャベツ! 栄養も満点!

春キャベツ1 .png3月に入り暖かくなってくると、野菜売り場には、みずみずしい「春キャベツ」が並ぶようになります。 やわらかくて甘みがあって美味しい春キャベツ。
全体は丸い球形で内部は黄緑色をしていて、葉の巻きがゆるいのが特徴です。
みずみずしい春キャベツはサラダなど生で美味しくいただけます。

キャベツは栄養価が高く、とても胃にやさしい野菜!

キャベツに含まれる栄養素で代表的なのが、ビタミンCとビタミンU(別名キャベジン)です。
ビタミンCは、風邪の予防や疲労回復、美肌づくりに効果があります。
ビタミンUは、別名キャベジンと呼ばれ、胃腸薬の名前として知られていますが、飲みすぎ食べすぎで傷んだ胃粘膜の修復を助けたり、潰瘍に効く働きがあると言われています。

その他にも、ビタミンK、葉酸、カリウム、カロテン、カルシウム、食物繊維など、体に良いたくさんの栄養素が含まれています。

春キャベツはサラダや和え物など、なるべく火を通さず生で食べるのがおススメです。
火を通すと生よりたくさん食べられるのですが、ポトフやスープにして溶け出した水溶性ビタミンも一緒に摂れるようにすると良いでしょう。

「コールスロー」

■材料(4人分)

春キャベツ2SS.jpg・キャベツ・・・・・・・・・1/4個
・セロリ・・・・・・・・・・1/3本
・にんじん・・・・・・・・・4cm
【A】
・マヨネーズ・・・・・・・・50g
・レモン汁・・・・・・・・・大さじ1/2
・はちみつ・・・・・・・・・大さじ1/2
・こしょう・・・・・・・・・適宜
※キャラウエイシード(あれば)少量

■作り方

1.キャベツは縦1/4に切ってから横にせん切りにします。セロリは筋を取り、にんじんは皮をむいてそれぞれ4㎝のせん切りにします。全部合わせてボウルに入れ、塩小さじ1をまぶして少し置きます。
2.1.を軽くもみ、水けをしぼります。
3.【A】の材料を混ぜ合わせて2.を和え、冷蔵庫に10分間以上おきます。汁けを切って器に盛ります。あれば上にキャラウエイシードを振りかけます。

メールマガジン登録

セミナー開催・会報誌「けんこうぶんか」に関する情報、メンタルヘルスサービス関連情報などをお送りします。

登録する
  • 健康サポート通信
  • 採用情報