COLUMN
健康サポート通信

main_img02.png

赤い宝石 イチゴ 

ichigo1.jpg

イチゴというと、ショートケーキを思い浮かべる人が多いかもしれません。 お菓子屋さんで一番人気が高いケーキは、イチゴのショートケーキではないでしょうか。

イチゴがもっとも店頭を飾るのは12月初旬から3月にかけてですね。ハウス栽培から始まって、本来路地物の旬は、3月~4月くらいの春後半なのです。

「ビタミンCの宝庫」 イチゴで、健康! イチゴで、美肌!

イチゴは、7粒食べれば一日に必要とされるビタミンCがまかなえると言われるほど、ビタミンCが豊富な食べ物です。風邪の予防や疲労回復、肌荒れなどに効果があります。 肌の再生にも効果があるので、日焼けしてしまった時などはイチゴを積極的に食べましょう。
体内の余分な塩分を排出して、高血圧やむくみ解消に役立つ「カリウム」も多く含まれ、そのまま食べられるイチゴは、カリウムを効率的にとることができます。
また、イチゴの赤い色の成分である「アントシアニン」はポリフェノールの一種で、視力回復や眼精疲労改善に有効とされています。

イチゴを使った「フルーツサンド」ichigo2.jpg

■材料

・イチゴと合わせるフルーツは何でもOK! (今回はキウイ、バナナ、缶詰の黄桃)
・サンドイッチ用食パン ・生クリーム ・砂糖

■作り方

1.半分に切ったイチゴの高さに合わせてフルーツを切ります。
2.サンドイッチ用のパンに砂糖を入れて泡立てた生クリームを薄くぬります。
3.フルーツを彩りよく並べ、生クリームをすきまなく、まんべんなく入れ上にパンを重ねます。
4.ラップできっちり包み冷蔵庫で20~30分休ませます。
耳を落として対角線上に切り、冷たいうちに召し上がれ!

メールマガジン登録

セミナー開催・会報誌「けんこうぶんか」に関する情報、メンタルヘルスサービス関連情報などをお送りします。

登録する
  • 健康サポート通信
  • 採用情報