一般保健指導

保健指導事業

健康診断の結果、メタボリック症候群や高血圧・糖尿などの所見者へ、検査データと生活状況調査結果をもとに、保健師が食事・運動を含め日常生活全般についての指導を行います。

ライフスタイルアドバイス(健康通信指導)

保健指導対象者の方へ、日頃の生活習慣をお伺いする「ライフスタイルアンケート」をお送りいたします。アンケートにご回答いただき、まずはご自身の生活習慣の振り返りを行います。 アンケートの回答内容をもとに、保健師がひとりひとりに合わせた生活改善ポイント「ライフスタイルアドバイス」を作成し、お送りいたします。

対面型 個別面談指導

保健師による30分の面談を通して、ひとりひとりに寄り添った無理のない生活改善をご提案いたします。
「食事療法ってむずかしそう・・・」「運動は何をすればいいの・・・」
保健師と直接お話できる絶好の機会ですので、健康に関する悩みや質問なども、ぜひご相談ください。

オンライン型 個別面談指導

上記の個別面談指導をオンライン面談で行います。
お持ちのパソコンやスマホでも簡単にご利用いただけるオンライン面談ツールを活用し、ご自宅や職場にいながら、簡単に面談を行うことができます。

グループ型面談指導

8名程度でグループ面談を行います。
2名様から実施可能です。ご夫婦や職場仲間での面談も行うことができます。

健康レクチャー

健康に関する様々なテーマについて、保健師がレクチャーいたします。
お話だけでなく、実際に体を動かしながら体験していただき、健康について楽しくお伝えいたします。

講演

健康に関する様々なテーマについてお話しいたします。

▼講演例
・自らえがくヘルシーデザイン時代へ
~健診結果から見えてくるものを逃さない~

・あなたの生活習慣見直しませんか
~生活改善に必要なこと~

・その体で大丈夫?
~健康づくりのための運動のコツ!教えます~

・アンチエイジングが大切です
~生活習慣病予防は認知症予防~

・糖尿病は糖尿病にとどまらず
~増え続ける糖尿病の追い打ちとなるのは~

お問い合わせ、ご相談はこちらまで。

お気軽にご相談下さい。

03-3316-1111

営業時間:平日(月~金)9:00~17:30

メールマガジン登録

セミナー開催・会報誌「けんこうぶんか」に関する情報、メンタルヘルスサービス関連情報などをお送りします。

登録する
  • 健康サポート通信
  • 採用情報